江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

産後の抜け毛にはヘッドスパが効く!?

こんにちは、なななんです。

 

先日、産後の抜け毛に悩んでいる話を記事にしました。

www.nananan0.com

その後、同年代の友人と髪の毛について話していたところ、「ヘッドスパがいいよ!私も最近抜け毛がひどかったけど、月1回ヘッドスパ行くようにしたらおさまったよ!」との情報を得ました。

通っている美容室(原宿にあってイケメン美容師が切ってくれるところ)に行くと高いので、ホットペッパービューティーで近場の安いところを探し、リフレッシュも兼ねて仕事帰りに行ってきました。施術自体はまあまあ気持ちがよかったかな~というレベルでしたが、担当してくださった美容師さんの口臭がタバコくさくて、もう行かないかな…。

一通り終わった後、髪にはつやが戻っていました。久しぶりにこの状態の髪の毛を見たぞ。その後の洗髪時の感想です。

  • ヘッドスパ1日目:あれ、そもそも髪少なくなってないか?そして、抜ける。
  • ヘッドスパ2日目:抜ける。
  • ヘッドスパ3日目:抜ける…。

ということで、全然おさまりませんでした(涙)!美容師さんからは施術前に「産後の抜け毛はホルモンの変化だから、ヘッドスパでは改善しないと思いますよ~。でも地肌が乾燥してるからやる意味はあります」と言われていました。確かに、勧めてくれた友人は産後のそれではなく加齢による抜け毛です。

f:id:nananan0:20181226103104j:plain

この髪の少なさ、ヘッドスパの時に大量に抜けたのでは…

 

産後もう2年近く経つのに、抜け毛にはまだまだ悩まされなければならないようです。先輩ママさま、何かいい対策があれば教えてください。