江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

最近の娘の様子(2歳2ヶ月)

こんにちは、なななんです。

 

全然梅雨が明けませんね!涼しい気候が続いているので妊婦にはありがたいのですが、雨だと子供を外に連れていけないので夜更かし更新中です。

下の子が生まれたら、子供の成長記録記事をどうやって更新していこうか悩み中です。先輩ブロガーさまたちのブログで勉強させていただこうと思っています。

 

 

人見知りの激化

ここにきて、昔からの人見知り、場所見知りが最高潮に達しております。月1で泊りがけで遊んでいた親戚の子供と新幹線に乗ったのですが、行きの新幹線ではずーっと不機嫌に…。幸い席が空いていたので少し離れた座席で過ごし、現地到着時にはすっかり打ち解けていました。

また、たまに会う同年代のお友達がお泊りに来てくれたのですが、来るまでは楽しみにしていたように見えたものの、お友達が家に入るとヒロシ(手持無沙汰の手がポケットに入り、顔を横に伏せて決して目を合わせない)状態。30分ほど抱っこしていたら自然と打ち解けていきました。

極めつけは親戚の食事会です。地下のお店を貸し切りにして20人ほどでお祝いをしていたのですが、出掛ける時に「今日はみんなでご飯だよ。」と伝えた時点で不機嫌&無口に…。現地に到着してからもずーっと抱っこで顔を見せないように狸寝入り。1時間たっても改善せず、いったん外に出たら今度は中に戻りたがらなくなってしまい、外でおにぎりを食べたり虫を探したりして遊んでいました…。その会には慣れ親しんだ義理の父母(娘にとってのおじいちゃんおばあちゃん)がいたものの、他はほぼ初対面だったり久しぶりに会う人たちだったので結構な負担であったようです。

これが赤ちゃん返りの一種なのか、年齢によるものなのか、性格によるものなのかが分からず…。結構困っております。

f:id:nananan0:20190718152351j:plain

嫌なものをすべて遮断する娘。

 

人を気遣えるようになってきた

私が「おなか痛いな~。」と言うと、「おかあさんだいじょうぶ?」と頭をよしよししてくれました。公園遊びをしている時に立っているのが疲れてしまって「座って休憩するね。」と伝えたところ、しばらくしてから「おかあさんげんきになった?」と聞いてきてくれました。保育園で先生や周りのお友達を見て覚えてきているのでしょうか。娘の優しさが身に染みます。

 

最近の遊び

保育園で習ったと思われる歌とダンスを披露してくれます。この間はパプリカを踊っていました。あれ、カワイイですよね。サビの途中に「風のように」という歌詞がありますかね?そこからアンパンマンの歌(か~ぜのよ~うには・し・れ♪)に変わってしまって面白かったのですが、いつの間にかパプリカを最後まで歌えるようになっていました。他にも知らない歌を楽しそうに口ずさんでいたりして、どんどん吸収しているようです。保育園の先生方には感謝しかないです。

また、虫への興味が強いようです。アリやだんごむしは通園途中にも必ず探していますし、いもむしを見つけては「これは~?」と聞き、みみずが暴れているのを見ては「くるっくるってしてた!」と大興奮。保育園でカブトムシを飼い始めたようで、それも毎日見ています。先日は、河原にたくさんバッタがいて捕まえろとせがまれたのですが、おなかが重くて中腰がきつい&草がぼうぼうで捕まえにくいのもあって苦戦していたところ、「おかあさん、がんばって!」と肩を叩かれました(笑)。捕まえて触らせたところ大変喜んでいたので、報われました。

 

最後に

みなさんのお子さんは牛乳をどのくらい飲まれますか?娘が1週間で3リットルくらい飲むのですが…多いですよね?これからもっと飲む量が増えるかと思うと(主に食費が)恐ろしいです。

あとは最近、白米におかずをのっけて食べることがあります。「大人だね~!」というと嬉しそうにしています。"お姉さん"、"大人"と言われることがうれしくなってきたようです。

娘の過去の成長記録はこちらからどうぞ。

www.nananan0.com