江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

江戸川区のシルバー人材センターを利用してみて

こんにちは、なななんです。

 

今年の4月から仕事を復帰したなななんですが、それ以降、普段、手の届かない場所の掃除をしていなかったんですよね。お風呂の壁とかリビングの窓とか。ずっと気になりつつも着手できずにいて、多少イライラの原因になっていました。そこで夫に相談して、シルバー人材センターなら費用も安いので試してみようということになりました。

 

先に結論を言ってしまうと「もう利用はしないと思う」です。料理やその他お仕事であればまた違った結論が出るかもしれませんが、少なくとも清掃に関してはもう頼まないと思います。でも、やり取りがとても煩雑だったのでやっぱり清掃以外もお願いしないかな…。

 

7月下旬に以下の内容で問い合わせメールを送りました。

  • 水周り、ベランダ窓、網戸、各部屋の清掃をお願いしたいがどの範囲まで可能か
  • 土日祝日で月1回お願いしたい
  • だいたいいくらになるか

これに対し

  • ご依頼内容は問題ない
  • ご要望の内容で募集をかけ、希望者が出次第決定する
  • 単発だと時給1000円、継続だと時給1000円前後が相場
  • 事務手数料が7%(10000円以下は一律700円)かかる
  • プロではないから家庭の清掃の延長と考えてほしい

お互い合意をして3時間の単発で募集をかけてもらいました。しかし、待てど暮らせど回答がこない…。しびれを切らして9月初旬に「募集がなければ時給を1200円か1300円程度にあげたい」と相談メールを送ったところ、数日後に「1200円で一人希望者が出たので日程を調整したい」という電話がかかってきました。

 

そして当日、女性が来てくださいました。掃除用具などはすべてこちらで用意する必要があり、まずは風呂の気になっている部分に着手してもらいました。さすがに3時間かかる内容ではなかったので、時間があまればリビング窓の清掃も…と思っていましたが、なんと風呂掃除だけで3時間が経過してしまいました。決してさぼっているわけではなく、あれこれ試行錯誤した結果のことなのですが、お掃除があまり得意ではない方なのかな~というのが個人的な感想でした。

その日はそれで切り上げてもらいましたが、気になる箇所が残っているのでもう一度日を改めて同じ方にお願いしました。掃除が得意ではないとはいえ、別の方に頼んでもう一度家の説明をする方が面倒だと感じたからです。しかし二度目に来てくださったときに「ベランダ窓や網戸はあまり掃除したことがなく、やり方が分からない」とおっしゃっていたので、仕方がなくキッチンの清掃をお願いしました。余った時間では家の中の扉のガラスを拭いたり、隅にたまったほこりをとったりと細々したところを清掃してくれました。

 

結果、金額は7200円+700円(同月に2回依頼したので手数料は1回分)かかり、風呂とキッチンと家の細々した部分の清掃が終わりました。掃除にいらしてくださった女性自身はすごくいい方だったのですが、期待していた内容とは結構ずれていたので、今後はプロの家事代行サービスに頼む予定です。

f:id:nananan0:20181225094441j:plain

「なまじっか」が口癖の可愛いおばあちゃんでした