江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

授乳中の嫌悪感に悩んでいます~解決編~

こんにちは、なななんです。

 

以前、授乳中(しかし母乳は出ていない)のどうしようもない嫌悪感に悩んでいると記事を書いたところ、共感のご意見をいくつかいただきました。

www.nananan0.com

実は、記事をアップしたあと割とすぐに解決されたので書いてみたいと思います。といっても皆さんにとってはなかなか使えない解決法になります…。

 

母乳よ、再び。

いつも通り、寝かしつけのときに出ないおっぱいを吸わせていたところ、娘が急に顔をあげて「おいしくない?」と言ってきました。最初はなんのことかわからなかったのですが、どうも母乳が出始めた様子。試しに翌日お風呂で乳首をつまんでみたところ、透明な母乳がわずかに滲みました。“絞れば微妙に出る”くらいの感じだったのですが、どうもそのおかげか、あのぞわぞわするような嫌悪感がなくなりました。記事に書いてしまったくらい嫌悪感が強まっていたのは、出そうで出ない感覚のせいだったのかもしれません。

 

母乳が出てから約2ヶ月後の今

それから約2か月が経過した現在ですが、「おいしくないよぉ~(ニヤニヤしながら)。」と言いながらも寝るときに飲み続けている娘。なんと、私も夕方頃になると胸が張って乳首付近が痛くなるようになりました。これって普通に断乳前と同じ現象だわ…。そんなこんなで、せっかくの断乳儀式を終えたにもかかわらず、また授乳再開となってしまいました。

 

 

最後に

6月に入り、娘が2週間ほど立て続けに病気にかかりました。1週目は胃腸炎っぽい症状で初めての嘔吐。2週目は手足口病っぽい症状で初めての39度超え発熱。これまでほぼほぼ健康体で過ごしてきた娘ですが、保育園の洗礼を受けたようです。

嘔吐は娘にとってもびっくりな出来事だったようで、吐くのを我慢したのか、歯を食いしばって“ギュッ”とした跡が下唇に残っていてかわいそうでした。Twitterで見た知識をフル活用し、嘔吐バケツにはサイズアウトしたオムツを敷いたビニール袋を用意、入園前に買ってあった使い捨てビニール手袋を使い、マスクを欠かさずに後片付けをしました。嘔吐物がかかった洋服などは、哺乳瓶の消毒液が残っていたので数時間つけてから洗濯しました(多少色落ちあり…)。そのおかげか、親が同じ症状に陥ることはありませんでした。もしかしたら感染性ではなかったのかもしれません。

手足口病は口内炎が痛そうで、解熱剤兼痛み止めの薬がないとなかなか食事が進みませんでした。高熱でうまく寝られず、たびたび大泣きしながら起きてしまったりと、おっぱいがあったからうまくなだめられたものの、なかったら結構しんどかった気がします。

授乳の再開には助けられましたが、2人目が生まれた時の事を考えるとやめさせた方がよさそうだし、これまた悩んでいます…。先輩ママパパ様、体験談などお聞かせいただければ幸いです。

f:id:nananan0:20190617111151j:plain

病児期間は大変だったけど、久しぶりに娘との濃密時間をたっぷり過ごせました。