江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

小麦アレルギーの娘に醤油を与える

こんにちは、なななんです。

 

娘が小麦と卵白アレルギー持ちであることは、このブログでもさんざんお伝えしてきたのですが、お醤油とお酢(穀物酢)が食べられることが分かったので経緯を記事にしていきたいと思います。

尚、これは私の娘の場合のお話です。ご自身のお子様に試される場合は、必ずお医者さんに相談してくださいね。

 

 

事の発端は保育園の入園説明会です。給食のアレルギー対応はしてくれるとのことでしたが、「醤油と酢を除去解除できないとお弁当になる。」と言われ、3月中に試して解除申請を出す必要が出てきました。

さっそく病院に行ってその旨を伝えたところ「小麦や卵白の解除は当院では出せない。頻繁に病院に通うことになるが、大学病院など大きなところで医師の指導のもと治療してほしい。ただ、小麦アレルギーを持っていても醤油や酢では症状が出ない子も多い。そのため、家庭でも試してみる価値はあると思う。1滴から徐々に増やしていくこと、体調の悪い時も試してみること。一般的に食事で使用する量まで食べても大丈夫であれば、解除申請を出せる。」との回答でした。ホント、かかりつけの病院変えてよかった…。

ということで、出せば必ず飲んでくれる味噌汁に、醤油を一滴たらすところから始めました。初日、アレルギー症状が出る事はありませんでしたが、口周りに湿疹が出て赤くなり、非常にかゆがっていました。そのため、2日目以降は乳児時期にやったように口周りにワセリンを塗ってから食べさせたところ、湿疹はゼロに。アレルギー症状が特別に出ることはありませんでした。日がたつにつれて2滴、3滴と量を増やしていきましたが、これ以上入れると味噌汁がしょっぱくなりそうだったので、ハンバーグに醤油を混ぜ込みました。ハンバーグ自体を食べない日もあり心が折れそうでしたが、大好きな鰹節の混ぜご飯に醤油を入れたりとなんとか進めることができました。また、途中で風邪をひいたのですが、その時もアレルギー症状は出ませんでした。醤油が定期的に食べられるようになったので、お酢もあげてこちらも問題なし。これで解除申請ができます。

3月末に駆け込みで病院に行き、醤油と酢を与えた様子を先生に伝え、無事に解除書類を記入していただけました。本当に良かった~!!

 

それにしても、大人用のおかずやごはんをそのままあげられるのって楽ですね!今まで味付けする前に取り出したり、個別に作ったりしていたので、こんなに楽になるなんて想像できませんでした。…食べるか食べないかは別問題ですが。

 

無事に給食も始まりました。いつも残していたのが、先日ついに完食してくれたようです。偏食気味の娘ですが、みんなで食べる給食のおいしさに気がついてくれるといいなと、食いしん坊の母親はひそかに願うのでした。

f:id:nananan0:20190419094357j:plain

無邪気…だね。


 

過去のアレルギーにまつわるお話はこちらからご覧いただけます。

www.nananan0.com

www.nananan0.com

www.nananan0.com

 

かかりつけの病院を変えた話はこちらから。

www.nananan0.com