江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

保育園、幼稚園、学校関係のプリントはEvernote管理で解決!

こんにちは、なななんです。

 

保育園に通い始めてから、噂通り家中がプリントで溢れ返っています。書類整理が苦手のためダイニングテーブルに置いておくのですが、娘がそれに落書きしたり散らかしたりして分からなくなるというずぼらっぷりを発揮しています。

 

これまでの管理

管理ってほどちゃんとやってないのですが、提出物期限などは夫と共有で使っているGoogleカレンダーで登録して忘れないようにしていました。だけど、そもそもプリントの詳細を確認したかったり「今日の娘のお昼ご飯、なんだったっけ?」と確認したかったり…。いちいちプリントを引き出しては「これじゃない、これいらない、これだ!」ってやるのが本当に時間の無駄だったんですよね。

 

Evernoteを導入してみた

「このままじゃいつか大事な行事を見落としてしまう…!」と危機感を覚え、当初は廊下の壁にプリントを直接貼れるような掲示板を作ろうかと思っていましたが、たまたまtwitterで見かけたこちらの記事を読んで、試しにEvernoteを使ってみることにしました。

jyurin-hack.com

 

記事で紹介されているように、プリントを1枚1枚撮影して、タイトルをつけて保存していきました。夫と二人で閲覧するだけなので、ベーシックプラン(無料)の端末制限2台で事足ります。また、提出を忘れないようにTodoリスト&リマインダーとしても使うことにしました。設定の仕方はこちらの記事を参考にさせていただきました。

hiroki-suzuki.com

 

使ってみての感想

「便利!」の一言。勝手にOCRでプリントの文字を読み取ってくれるので、検索がすすむすすむ~!

もらってきたその日にスマホでパシャッてやるのすら面倒な時がありますが、週末にまとめて画像を保存して、散らかってた書類は一か所にまとめておけばオッケー。もっと早くやっておけばよかったです。プリントに翻弄されているご家庭の皆さま、一度ぜひ導入してみてください!

 

最後に

どちらかというと夫の希望で「幼稚園に入園できる年齢になったら入園させたい。」という方針なのですが、保育園でも父母の参加が多いなぁというのが正直なところ。これが幼稚園になったらもっと増えそうですよね。名前付けも大変だったし、正直やり切れるかどうか…。保育園は家から徒歩2分のところにあるし、利便さに負けて幼稚園入園は諦めるかもしれません(私個人の判断)。

f:id:nananan0:20190524142650j:plain

夫と二人で話してたり、くっついてると怒ります。