江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

1歳半で断乳したその後(1歳8か月)

こんにちは、なななんです。

 

 昨日、1歳半で断乳したときのことを記事にしました。

www.nananan0.com

 

断乳自体は今から3か月ほど前のことなので、はたして現在、どうなっているかをお知らせしたいと思います。

 

まずおっぱいについて。断乳2日目は経験したことのない超巨乳になったのですが、大体1週間~2週間ほどで落ち着きました。それはそれは「ちょっと落ち着きすぎなんじゃないの?」とつっこみたくなるくらいの落ち着きようで…。例えるならば、膨らまして何日か経過した風船のよう。なんというか、内容物がそっくり無くなっている感じなんですよね…。 思い出したときにバストアップのマッサージをえっほえっほとやっていますが、果たして効き目があるのやら、ないのやら…。元鈴木さんのマッサージ、お世話になっています。

stylehaus.jp

 

さて、娘はどうなったかと言いますと…寝かしつけに抱っこをせがむようになりました。ただ、添い乳で寝かしつけていた時は、完全に眠らないとおっぱいが離れた瞬間起きてしまったのですが、今は抱っこである程度眠りに入ると布団におりたがるようになり、最近は座りながらの抱っこでも許してくれるようになりました(笑)。

以前と比べると寝かしつけがとてもラクになりました!

 

ただ、おっぱいが大好きなことには変わりなく、見ると満面の笑みで近寄って「チュー」するんですけど、最近は「パクッ」と吸うことが多くなりました…。これには思い当たる理由があるので、それはまた記事にする予定です。でも、本人もおっぱいを吸うのがおかしいと分かっているらしく「あれ~?おかしいねえ?」と言うと、「うふふ」と言ってにやにやしながらごまかしています。

f:id:nananan0:20181211092308j:plain

おっぱいを見て大喜びで近づいてくる娘

 

夜通し寝る日も増えてきて、お互いよく眠れるようになったのではないかと思います。

断乳はツラかったけど、結果オーライ!ってことで。