江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

なななん家の一日(平日夫婦どちらかのバージョン)

こんにちは、なななんです。

 

昨日、平日夫婦がそろった場合の過ごし方を記事にしました。 

www.nananan0.com

今回はパターン2「平日で夫婦どちらかがいる」のご紹介です。私が家にいる方が多いのでそのパターンで考えてみます。

7:30   なななん 起床&朝食準備

8:00   なななん 出社/夫と子供 起床&朝食

8:20   夫 子供の送り

9:00   夫 出社

18:00   なななん 帰宅&子供の迎え&散歩や買い物&洗濯など

19:00   なななん 夕食準備/子供 一人遊び

19:30   なななんと子供 夕食(この間に風呂掃除や洗濯物干しなど)

20:30  なななんと子供 風呂 

21:00  ふたりで遊ぶ

22:30  就寝

 

毎週水曜日は私が外出する日にしているのですが、それ以外で平日に外出することはほとんどありません。対して夫は週に2~3日は外出するので、ワンオペが多いです。以前毎週のように週3~4日ほど出かける夫に対し、「一人で子供を見るんだったら実家に帰って子育てしたほうがラク。家族でいる意味ない」と訴えたことがあり、それ以来週2日に抑えているようです…。夫はかなり協力的な方だとは分かっているのですが、自分の時間とりたいマンなので少し困っています。「なななんも出かければいいじゃん」と言われたりするのですが、そういうことでもないんですよね。私は週1日外出できれば十分リフレッシュできますし、家族の時間がもっと欲しいんだけど…伝わらない。

ちなみに夫が一人の時は、近いので夫の実家に帰って夕食を食べたりすることも多いようです。なんだかな…。

みなさんのご家庭はどうでしょうか。それぞれ自分の時間のとり方はどうしていますか? 

f:id:nananan0:20181221095433j:plain

謎の屈伸運動で踊る、夜になるとハイテンションな娘

 

*12/25追記*

その他パターンの過ごし方についても紹介しています。

www.nananan0.com

www.nananan0.com