江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

なななん家の一日(土日夫婦どちらかのバージョン)

こんにちは、なななんです。

 

先日よりなななん家の過ごし方について記事にしていますが、今回が最後のパターンになります。

www.nananan0.com

www.nananan0.comwww.nananan0.com

今回は「土日で夫婦どちらかがいるパターン」のご紹介です。共有のGoogleアカウントを取得して、Googleカレンダーでお互いのスケジュールを共有しています。平日は夫が出かけることのほうが多いですが、土日は私も遠慮なく出かけることが多いです。ただし、お互い朝からではなく昼頃から出かけることが多いので、午前中は二人で掃除していることも多々あります。今回は、夫が朝から出かけた時のパターンです。

8:00   全員 起床&朝食準備

9:30   夫 外出/なななんと子供 散歩

11:00    なななんと子供 室内遊び

11:30    なななんと子供 昼食

12:30    なななんと子供 昼食

13:30    なななんと子供 昼寝(なななんはNETFLIXを観ていることも)

15:30   なななんと子供 起床&おやつ

16:00   なななんと子供 散歩or買い物or室内遊び

17:30   なななん 夕食準備

18:30   なななんと子供 夕食&風呂掃除

19:30   なななんと子供 風呂

20:00   なななんと子供 室内遊び

21:30   就寝

0:00   夫 帰宅

 

一人で見ているときは料理と風呂掃除以外の家事はしないことが多いです。逆に夫は洗濯と風呂掃除以外はせず、料理は総菜で済ますことも多いようです。どこかで手を抜かないときついですよね。余裕をもって子供と接することが目標です。そして、一人の時は就寝に向かって早め早めに行動することを心がけています。こちらの思惑通りにいくことなんてめったにないですが(笑)、一人の時くらい私も早く寝たいのでそうしています。

 

 

ここまで4パターンの過ごし方をご紹介しましたが、みなさんの家ではどのように過ごされているのでしょうか。気になります。ブログなど書かれている方であれば、コメントで紹介いただけると嬉しいです。

f:id:nananan0:20181224100411j:plain

夫の筋トレを真似する娘