江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

なななん家の一日(土日夫婦がそろうバージョン)

こんにちは、なななんです。

 

先日よりなななん家の過ごし方について記事にしています。

www.nananan0.com

www.nananan0.com

 

今回はパターン3「土日で夫婦がそろっているパターン」のご紹介です。夫も私も土日休みですが、お互い出かける約束などしない限りは勝手に予定を入れたりします。ただし、一人につき土日どちらかという暗黙のルールはあります。その上で、どちらも予定をいれなかった場合、休日を一緒に過ごすことになります。

8:00   全員 起床&朝食準備

9:30   全員 掃除&洗濯

10:30   全員 散歩or買い物or室内遊び

11:30   なななん 昼食準備/夫と子供 室内遊び

12:00   全員 昼食

13:00   全員 家でだらだら

14:00   子供 昼寝(ときには大人も一緒に)/夫となななん 自由時間

16:00   全員 散歩or買い物or室内遊び

17:30   なななん 夕食準備/夫と子供 室内遊び

18:30   全員 夕食

20:00   夫と子供 風呂

21:00   なななん 風呂

22:00   就寝

 

平日掃除ができないため、土日どちらかの午前中(基本、二人がいるとき)はガーッと掃除をします。掃除機、雑巾がけ、トイレ掃除、シーツ洗濯、布団干しなどですかね。夫も私もきれい好きとは程遠いので散らかりがちですが、週1回はやらないとほこりがフヨフヨするので気になります。私たちが掃除している間の娘は、一緒に掃除もどきをしてみたり、「あっこ!(抱っこ)」と騒いでみたり、室内遊び用の車に乗っていたり…。真似したい欲求を利用してできるだけお手伝いさせています。もちろん、全然できていないですけどね。やる気をそがない様にほめています。

そういえば風呂の壁やリビングの窓など、普段手の届かない場所の掃除をシルバー人材センターで依頼したこともあったのですが、効率が悪くてやめてしまいました。年末になったし大掃除しないといけないですね。

f:id:nananan0:20181223115539j:plain

動くスタンプの真似がブームの様子

 

*12/25追記*

その他パターンの過ごし方についても紹介しています。

www.nananan0.com