江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

授乳中の嫌悪感に悩んでいます

こんにちは、なななんです。

 

タイトルの通り、授乳中の嫌悪感に悩んでいます。授乳といっても母乳は出ていないのですが…。そのあたりの経緯は過去の記事をご覧ください。

www.nananan0.com

www.nananan0.com

 

おっぱいをくわえるのは夜の定番になってしまったのですが、ある日突然、いてもたってもいられないほどの嫌悪感が沸き上がり、思わず娘を「バチーーーン!!!!」とはたいて引き離したくなるような気持ちになりました。

毎回このような気持ちになるわけではなく、発生頻度も良く分かりません。授乳中に出るホルモンの関係で一時的に鬱になることがあるのは知っていましたが、私の場合、母乳は出ていないですし…。

なんとなくですが、片方のおっぱいを吸いながらもう片方のおっぱいを指でさわさわされている時になる確率が高い気がしています。推測では、“授乳行為”の最中の“性的快感”のような感覚を拒絶しようとして、変なモヤモヤが発生するのではないか?と考えているのですが、他のお母さまでこんな症状になっている人、いませんか…?そもそも授乳していないのにおっぱいをくわえさせている人、少ないですよね…。

対策としては、沸き上がる感情を無視して必死に別の事を考える(主にtwitterを眺める)しかなく、それでもやはり「気持ち悪い、一刻も早く引き剥がしたい」という気持ちが抑えられません。やんわりと「こっちのおててで触らないでね。痛いよ」って伝えるのですが、入眠直前だと泣きわめくため結局諦める…といったケースも多いです。

 

いっそのこと母乳が出てくれれば痛み(※断乳後、伸びない乳首に戻ったためか痛い)も軽減するし、こんな感情も出てこないのでは。母乳よ、出てくれ~と祈るばかりです。

おっぱいをくわえさせるのをやめるのが一番なのはわかっているんですけど、どなたか対策があれば教えてください。

f:id:nananan0:20190326154314j:plain

嫌悪感がわきでる時の心情…