江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

2019年3月のブログ運営状況(4ヶ月目)

こんにちは、なななんです。

 

珍しく本業が忙しくなり、なかなかブログが書けない日々が続いた3月。もう4か月目に突入しましたが、結果を振り返ってみたいと思います。

過去の結果は以下よりご確認いただけます。

www.nananan0.com

 

 

【2019年3月】*Google参照値は概算数値です。

  • PV数:180PV(前月比 90%)
  • セッション数:100(前月比 100%)
  • 記事投稿数:5記事(前月比 71%)
  • 読者数:4人(前月比 133%)
  • 収益:一桁円(!!!)
  • 記事ごとのアクセスランキング
  1. 30PV:江戸川区私立保育園承諾のその後
  2. 15PV:授乳中の嫌悪感に悩んでいます
  3. 10PV:江戸川区保育園 2019年4月入園の合否結果

でした。

 

更新できていないとは思っていたものの、5記事だったとは…。平均して週1回は書けていることにはなりますが、理想は週に2記事くらいのペースです。4月は理想に近づけるといいな…。

そして、こんなだらけたブログなのに読者がまた一人増えました。本当にありがとうございます。

 

3月にアップした記事で唯一ランキングに入っていたのが「授乳中の嫌悪感」の記事ですが、これはTwitterでリツイートやコメントをいただいたんですよね。それでPV数も上がったのだと思われます。優しいコメントをくださった方々、ありがとうございます。それ以外は引き続き保育園にまつわる記事のPV数が高いですね。娘は4月から新しい保育園に通い始めたので、続編記事をアップしたいと思います。

 

そして今月一番の注目はアドセンスの収益があったことです。今までよく見ておらず見逃していたのですが、実は2月に報酬が確定していたようでした。

こちらの記事を見ながら確認したところ、どうも広告がクリックされたわけではない様子…。ある程度の回数広告が表示されたから、収益につながったようです。

yuukivp.com

アドセンスはもう少し勉強しなければわからないことだらけです。とりあえず、管理画面にある「最適化設定」タブで、「自動テスト」と「広告のサイズ」をGoogleが推奨する設定にしておきました。また、3月5日から「テスト」タブにてテストも実施しています。これがどのような効果をもたらすのかはいまいちわかっていませんが…。手探りながら色々といじってみようと思います。

 

先月の記事でも書いたように、まずは100記事を目指すことが目標です。このペースだと1年弱かかってしまいそうなので、産休に入るまでに到達できるように頑張ります。

 

…とブログ投稿を予約しつつ、会社近くにタピオカの店が新しくできるみたいなので、これから後輩女子といってきま~す♪

f:id:nananan0:20190405104350j:plain

娘が一番長い間ハマっている遊び。赤ちゃんマンごっこ。