江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

最近の娘の様子(1歳11ヶ月)

こんにちは、なななんです。

 

もうすぐ2歳の誕生日を迎える娘。先週月曜日から保育園が始まりました。行く前は楽しみでもなくイヤでもなく、緊張してると言っていましたが、行き始めたら2日で慣れ(楽しめ)たようです。約1年前、保育ママに預けたときは慣らし保育中に初めての高熱を出してしまったんですよね。「たくましくなったなぁ」と感慨深くなりました。

保育ママについては別途記事を書いていますので、よろしければご覧ください。

www.nananan0.com

 

さて、最近の娘はイヤイヤするポイントが変わってきて都度大変ですが、だいぶ人らしくなりコミュニケーションが楽しくなりました。また、靴やズボンを一人で履けることが多くなり、驚きの連続です。

1歳11ヶ月の様子を記録していきます。

 

おしゃべりの様子

相変わらずよく喋ります。調子が出て一人の世界に入り込むと、こちらがまったくわからない言葉を楽しそうにしゃべっていますが、それ以外は大体通じる言葉を話している気がします。また、一生懸命喋ろうとしてもなかなか言葉が出てこないことがあるようで、「おかあしゃんの、おかあしゃんが、おとうしゃんが…」とひたすら主語を言い続けてる時があります。正直、可愛い!

それと「自分もやる!」と言いたい時に「ぼくもわたしもやる!」と言う事が多く、「新しい一人称の使い方だな~(笑)」とほほえましく思っています。

保育園の準備でコップにお名前シールを貼ったところ、不思議そうに眺めているので「XXXX(娘のフルネーム)」だよというとそれ以来フルネームが言えるようになりました。前までは「XXXX(娘のフルネーム)ちゃーん?」と呼びかけると「はーい!」と手を挙げることしかしなかったのですが、成長を実感しました。

 

最近の遊び

お絵かきをしたところ、「はな!口!まゆげ!」と描き始めました。もちろんぐちゃっとした線ではありますが、まゆげが一番上、鼻はその下、口はさらにその下と位置関係が正確なことにびっくり。普通に「すごいね~!」と感心してしまいました。

また、滑り台やブランコは怖がって一切やらなかったんですが、公園に一緒に行ったお友達が無限滑り台を始めたところ、刺激されたのか滑り始めました。楽しかったらしく、繰り返し滑って満足した様子でした。真似っこの延長なのか、親や友達に刺激されて新しいことに挑戦することが多いです。自分の行動に気を付けないと…と感じました。

 

箸にやたら興味がある

娘にはまだフォークとスプーンしか与えていないのですが、大人が箸を持っているのが気になる様子。「○ーちゃん(自分のあだ名)のカシ(ハシ)!」と騒ぐので大人用のを持たせること数回。器用に口までごはんを運ぶようになりました。まだ危ないし早いかなーと思っていましたが、食に貪欲だし、ここまでするなら子供用の箸を買おうと思い、買い与えました。こちらの余裕があるときだけですが、少しずつ練習しています。

 

トイレトレーニングの開始!?

数か月前から、たまーにおしっこの報告をしてくることがあったので、「早いけどトイレトレーニングできるかもね?」と夫と話しワンワンの補助便座を購入していましたが…。部屋で乗り物として遊ぶだけで、トイレで使用することは一切拒否されていました。わんわんをトイレに連れていって置き去りにすると大泣きするんですよ…。そんなこんなで廊下に放置されたわんわんを横目でみつつ、「急ぐことでもないし」と諦めていました。

それが先日、私のトイレに同行した時に「○ーちゃん(自分のあだ名)もわんわんすわる!」と言い始めたので、セッティングして座らせてあげました。トイレットペーパーを使いたがるので「これはおしっこが出たら使うものだよ」と伝えると、一生懸命踏ん張り始めました。おならは出るけどおしっこは出ない…と、こう着状態になったのでやめさせようとしたところ、「でた!」と報告が。おまたを見ると一滴のおしっこが流れました!おめでとう、娘!

今度のゴールデンウイークが長い休みになるので、トイレトレーニングにチャレンジしてみようと思います。

 

 

最後に

もう娘も2歳になるのかぁ。本当に早いです。

お誕生日には、グルテンフリーのケーキを買ってあげようと企んでいます。それも後日、記事にしますね。

娘の過去の成長記録はこちらからどうぞ。

www.nananan0.com

f:id:nananan0:20190405164839j:plain

普段は「おかあしゃん」と呼ばれるけど、甘えん坊モードの時は「まま」になるようです。