江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

タカキベーカリーの卵、小麦、乳製品不使用のケーキを頼んでみました

こんにちは、なななんです。

 

娘に卵と小麦アレルギーがあるため、基本的に洋菓子は与えたことがありません。1歳のお誕生日には、ほうれん草ペースト(その頃好きだった)を混ぜ込んだ米粉のホットケーキを作りました。そこから1年間、絵本などで“ケーキ”を覚えたし、いつもクッキーや洋菓子はお預けになってしまう娘のために、グルテンフリーのケーキを注文することにしました。

www.takaki-healthcare.co.jp

 

どなたかのtwitterで「卵、乳製品、小麦不使用と思えないほど美味しい!」とのつぶやきを見て知ったこちらの商品。グルテンフリーの蒸しパンとドーナツもあわせて購入しました。

 

お誕生日会前日の夜に届くようにしておいて、冷蔵庫で一晩解凍。大きさも十分だし見た目も可愛くておいしそう。ろうそくを立ててお祝いしたところ、「ケーキ!」と言っていました。が、結論を言うと食べませんでした(泣)!買ってきたいちごを上に乗せてあげたら、ひたすらいちごを食べていた娘…。いちご狩りにでもすればよかったです。

 

気になるお味は…

夫:絶妙にまずい!後味に米粉の臭みが残る。

私:甘すぎる…。甘さで味をごまかしている。

という感じで、洋菓子を食べられる人からすると、すごくおいしいとは言えないケーキでした。だけど食べられない人にとってはとても美味しいケーキなのではないでしょうか?見た目もばっちりだし卵・乳製品・小麦を使用していないとは思えない味でした。せめて一口、娘にも食べてほしかったな~。

 

ちなみに、一緒に頼んだ蒸しパンとドーナツは、朝食に出したところ「美味しい!」といってバクバク食べていました。これまで、米粉のパンと聞けばすぐさま買って試していたのですが、うちの娘はことごとく食べてくれなくって…。私からすると、こちらのパンも少し甘すぎる(※甘いものは大好きですが、こちらのメーカーのケーキやパンは余計な甘さがあると感じます。)気がしますが、朝食分の米粉ホットケーキは手作りしているので、手抜きできる商品が見つかってありがたい限りです。ドーナツと蒸しパンは今後もリピートする予定です。

他にも卵・小麦を使っていないケーキやパンの情報があればぜひ教えてください。

f:id:nananan0:20190423133443j:plain

最近のブームは「報告」みたいです。逐一、大きな声で報告します。