江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

2019年5月のブログ運営状況(6ヶ月目)

こんにちは、なななんです。

 

いよいよ梅雨入りも見えてきましたね。私は雨が苦手なので、毎年この時期とても憂鬱になります。早いものでブログも半年が過ぎてしまいました。いや~、3日坊主の私が細々とながらも続けていることが信じられません。それでは5月の振り返りをしたいと思います。

過去の結果は以下より確認いただけます。

www.nananan0.com

 

【2019年5月】*Google参照値は概算数値です。

  • PV数:360PV(前月比 189%)
  • セッション数:150(前月比 150%)
  • 記事投稿数:7記事(前月比 87.5%)
  • 読者数:6人(前月比 120%)
  • 収益:一桁円
  • 記事ごとのアクセスランキング
  1. 20PV:Panasonicの食洗器は共働きでなくても導入必須
  2. 10PV:妊娠中期以降は洋服の買い足しが必要ない『airCloset』がおすすめです!
  3. 10PV:1歳半で断乳したときのこと

 でした。

5月も読者になっていただいた方が1名いらっしゃいました。いつもありがとうございます。スターをつけてくださる方、読んでくださる方もありがとうございます。

 

これまでと違った取組の結果

これまで記事更新時間を15時にしていましたが、5月の初旬より17時に変更してみました。仕事帰りのお父さんお母さんが電車の中で読む時間帯を想定していますが、効果があったのかはよく分かりませんでした。

ただ、4月に引き続きtwitterで積極的にコメントしたことによって、初めて食洗器の記事がアクセス数1位になりました。普段twitterからの流入だと、保育園関係の記事が閲覧されることが多いので驚きました。また、色々な方のブログを読みにいったせいか、PV自体が伸びました。しばらく続けようと思います。

また、少しでも記事が読みやすくなるように“見出し”をつけることにしました。過去記事も随時修正していこうと思います。

 

Googleアドセンスの警告

アドセンスにログインすると、以下の警告が表示されていました。

 要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。

 「なんのこっちゃ?」と思い検索してみるとこんなQ&Aがありました。

お問い合わせ - はてな

また、こちらのブログもあわせて読みましたが、特に何もしなくて大丈夫そうという判断です。

アドセンスでads.txtファイルの警告が表示された場合の対処方法 | iscle [イズクル]

私のブログ上での広告は引き続き配信されたままです。影響があるのかないのかがよく分からないので、しばらく注意してみてみたいと思います。

 

ちなみに5月の収益も前回同様、広告クリックによるものではなく、表示回数によるもののようです。

 

最後に

産休に入る日も刻々と近づいてきました。そろそろ入院の準備も始めないとですね。こちらで書いたことを忘れずにやり切りたいと思います。

f:id:nananan0:20190604161604j:plain

妊娠あるある…ではないですか?私だけ?