江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

2018年12月のブログ運営状況(1ヶ月目)

こんにちは、なななんです。

 

12/6に始めたブログ。毎日1記事ずつ更新してきました。需要があるのかないのか分かりませんが、一応収益化を目指しているので情報を公開していきます。ちなみに公開データはGoogle Analyticsをもとにした数値(*2019/3/5:こちらの理由により数値修正済)です。

Analyticsの見方はこちらの記事を参考にしています。

【保存版】Google Analyticsの使い方(PV・セッション編) | ホームページ作成お役立ち記事

 

【2018年12月】*Google参照値は概算数値です。

  • PV数:500PV
  • セッション数:300
  • 記事投稿数:26記事
  • 読者数:1人
  • 収益:0円
  • 記事ごとのアクセスランキング
  1. 200PV:江戸川区保育園 2019年4月入園の合否結果
  2. 30PV:江戸川区の保育ママを利用してみて分かったメリット・デメリット

  3. 20PV:初めましてのプロフィール

でした。

 

当初は1日のPV数が1桁でしたが、12/19に公開した保育園についての記事で爆発的にアクセスが増えました。やっぱり気になりますよね、合否結果。また、その流れで記事カテゴリ「江戸川区周辺のこと」にアクセスし、保育ママについての記事に流れることが多かったようです。

一番流入が多いのはTwitterです。SNSはTwitterとインスタをやっていますが、インスタからはなかなか来ないですね…。Twitter民はブログを読むことへのハードルが低いようです。

そして当然のごとく収益はありません。むしろ、ドメイン取得代、はてなブログPro登録代などがかかりマイナスです。2019年はこの分だけでも収益をあげられるといいのですが。

 

もう少し江戸川区周辺の情報を出していけるようにしていきたいと思います。それでは2019年もよろしくお願いいたします。

f:id:nananan0:20190109094635j:plain

歩くまでの準備期間が長かった娘。私も気長にやります。