江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

2人目の産休期間にやりたいこと

こんにちは、なななんです。

 

妊娠が発覚した時には「まだ半年後だな~。」なんて考えていた産休も、いつの間にかあと数か月に迫ってきています。この調子だと“気が付いたら明日”なんてことになっているかもしれません。

1人目の産休中は毎日ヒマでヒマで仕方がなく、ドラマや映画を観たり、長時間散歩に出たり、美味しいものを食べに行ったりとなんとなーく過ごしていました。だけど2人目の産休は違います。今から楽しみで仕方がありません。

 

昼間は娘が保育園に行っているため、久しぶりのフリータイム!!!しかも自宅で過ごせる1人時間!!!!子育て中の方なら共感いただけるでしょうか、この喜び。

「何をしようかな~♪」とウキウキしながら考えました。

  1. NETFLIXを見まくる
  2. ひたすら寝る
  3. 救急バッグの作成
  4. 母親の還暦祝いの後処理をやる
  5. 新しいジャンルの記事を一気に書く
  6. 語学を勉強してみる
  7. 第二子仕様の部屋作り
  8. 自分の持ち物の整理

です。1つ1つは大したことないですが、結構盛り沢山です。

 

1.NETFLIXを見まくる&2.ひたすら寝る

朝からだらだらと映画やドラマを観て、眠くなったら寝たい!1と2はセットで実施したい所存です。

 

3.救急バッグの作成

娘が生まれたあと「また、震災のような災害があったときにどうしよう?」と危機感を覚えました。そのため、卓上コンロを買ってみたり、水を多めに常備してみたりと必要なものは一通り揃えているのですが、ひとまとまりになっておらず、色々な場所に散乱しております。いざという時にサッと持ち運べるよう救急バッグとしてまとめておかねばなりませんので、重い腰をあげてやろうと思います。

 

4.母親の還暦祝いの後処理をやる

昨年の秋に還暦祝いでパーティーを開催しました。パーティーの様子を動画に撮ってあったので「DVDに焼いてあげよう…あげよう…。」と思いながら早半年以上が経過してしまいました。これもやります。

 

5.新しいジャンルの記事を一気に書く

新しくブログに書きたいジャンルがあるのですが、レビュー系の記事のため時間をとって準備しないとできません。産休に入ってから出産までにやり切りたい案件です。

 

6.語学を勉強してみる

昨年、短期講習を受けてそのままになっている語学勉強があります。せっかく文字が読めるようになったのに、この間ふと教材を見たら半分以上忘れていました…。毎日触れることが重要だと思うので、1日10分でも20分でもやりたいと思います。

 

7.第二子仕様の部屋作り

第一子のためにお下がりをもらい受けたベビーベッドが物置状態です。“育児あるある”でしょうか。そもそも第一子は添い乳で育ててきたので、ベビーベッドはほんの初期しか使いませんでした。しかし、第二子を私の布団に寝かせるのは非常に危険です。娘の寝相の悪さに潰される可能性があります。そのため、ベビーベッドは必需品になるはず。できれば娘には一人で寝るか、夫と寝るかをしてほしいと思っていたのですが、最近なんとなく「無理だよな…。」という諦めの気持ちが出てきました。

そうなると、シングルの布団に娘と二人という今の状況はつらいからダブルの布団を購入するかとか、第二子を夜早めに寝かせるとなると夜更かしの娘はどこで遊ばせればいいんだろう?とか、生まれたあとの生活をできるだけ想像して、できることは準備していきたいと思います。

 

8.自分の持ち物の整理

一応、私の部屋はあるのですが、娘が生まれてからというもの完全な物置状態です。洋服も非常に散乱しています。娘の出産を機に着る洋服もガラッと変わったので、昔の洋服をメルカリで売ったり誰かにあげたりと、洋服に限らず整理したいと思います。

 

 

こうして書き出してみると、ボリュームがありすぎて1ヶ月そこらで出来るかが不安になってきました。その頃、臨月なので無理せずできる範囲でやっていこうと思います。

f:id:nananan0:20190417094510j:plain

人形や物とのおしゃべりが多くなってきました。お風呂タイムは私の指人形(?)がお気に入り。