江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

もらって嬉しかった出産祝い(1人目)

こんにちは、なななんです。

 

ついこの間までチューリップの事を「ちゅーぷり」と呼んでた娘が、ついにチューリップと言えるようになってしまいました。ちょっと寂しいです。言葉の間違い、あえて訂正しない派ですがいいのでしょうか。

 

さて、出産祝いにいただいた品々のお話です。親戚や友達に出産を終えた人たちが多かったため、1人目の出産の時はお下がりをたくさんいただきました。特に洋服や抱っこ紐、お風呂イスやベビーベッドなど、必需品はお下がりでほぼ揃ってしまいました。

 

すごく活躍した出産祝い

そんな中、出産祝いでいただいてとっても重宝したものをまとめてみました。基本的にみなさん「何がいい?」って聞いてくださるので、私たちからリクエストしたものも多いです。

  • バスタオル…大人でも使えるので、何枚あってもOKです。
  • スタイ…娘はよだれが出ないタイプの子供でしたが、離乳食開始以降にもスタイは必要になります。
  • ボディクリーム(自分用)…自分のケアが全くできない時期でしたが、唯一の一人時間であるお風呂のあと、いい香りのボディクリームに包まれると癒されました。
  • おしゃれなハンドソープ…SABONのハンドソープでした。乳児なので抱っこ前の手洗い必須&来客が多い時期であったためすごく重宝しました。「よく考えついたな~。」なんて思っていました。
  • 80サイズ以降のお洋服…おさがりのお洋服をたくさんいただいていたため、50~70サイズの新品お洋服をいただいても1~2回着ておしまいになることもあり、残念でした。80サイズをもらった時は「まだまだ先だわ~。」なんて思っていたのに、あっという間に着られるようになっちゃうんですよね。
  • A型ベビーカー…2歳になった今でも重宝しています。B型を購入する予定がなかったので、A型の中でも軽めのものを購入してもらいました。都心で車がないためベビーカーがなければ暮らせません!
  • 子供用の椅子…足が宙に浮かずしっかり踏ん張って食事できるタイプのものをいただきました。娘の腰がなかなか座らなくて、離乳食開始時には使えていませんでしたが、今でもずっと使っています。
  • 絵本…絵本に詳しい友人が10冊ほど見繕ってくれたのですが、好みが変わりつつもながーく読んでいます。
  • おもちゃ類…成長によって遊ぶものも変わっていきますが、いただいたおもちゃは一通り遊び倒したように思います。

 

残念ながら出番の少なかった出産祝い

逆にいただいたのに残念ながら使わなかったものもあります。

  • オムツ用のごみ箱…専用の袋を用意しなければならなかったため、袋が切れてからは使わなくなってしまいました。我が家ではおしっこオムツはそのままゴミ箱へ、うんちオムツはBOSという臭いをシャットアウトしてくれる袋に入れて捨てています。ただ、ごみの量がかさばるので第二子が生まれたらこちらのゴミ箱を使おうかな~とも考えています。
  • バウンサー…娘があまり好きではなかったらしく、ほんの短い時期しか使いませんでした。
  • ジョリージャンパー…娘が怖がりであったため数回しか使えず…。
  • おむつ…たくさんいただきましたが、あっという間にサイズアウトしてしまったものもあり、ホコリをかぶっているストックが家に…。
  • 大缶のミルク…母乳中心であったため、大缶は開けると使いきれず。
  • 抱き枕にもなる授乳クッション…妊娠時にお腹が大きくなると抱き枕が重宝するとのことでいただいたのですが、寝返りを打つたびに抱き枕の位置を変えなければならず…。授乳時も添い乳主体であったため、押し入れの肥やしになっています。

こんな感じでした。

 

 

最後に

お祝いをいただけるのは本当にありがたいことなんですけど、こちらのスキルが足らず使いきれないものが出てしまって申し訳ない限りです。また、こちらからお祝いをあげる時も、できるだけ希望を聞くようになりました。

子どもや子育て環境によって欲しいものって全然違ってくると思いますが、この記事がどなたかの参考になりますように。

f:id:nananan0:20190514160053j:plain

ちなみにお下がりでいただいたベビーベッドは物置状態に。第二子では活躍させます!