江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

2019年4月のブログ運営状況(5ヶ月目)

こんにちは、なななんです。

 

4月に入り、本業が落ち着いたので記事更新数を増やしたり、今までと違った取組をしてみました。効果があったのかもあわせて検証したいと思います。

過去の結果は以下よりご確認いただけます。

www.nananan0.com

 

【2019年4月】*Google参照値は概算数値です。

  • PV数:190PV(前月比 106%)
  • セッション数:100(前月比 100%)
  • 記事投稿数:8記事(前月比 160%)
  • 読者数:5人(前月比 125%)
  • 収益:0
  • 記事ごとのアクセスランキング
  1. 20PV:江戸川区私立保育園の1歳児クラスに入園しました
  2. 10PV:江戸川区私立保育園承諾のその後
  3. 10PV:江戸川区保育園 2019年4月入園の合否結果

でした。

 

「今月はたくさん更新したぞ!」と思いきや、3月と比べてプラス3記事だったんですね。GW期間中も全く更新できていなかったので、本日以降、5月の更新数を増やせるといいなぁ(「増やします!」とは宣言しない…)。

今月も読者になってくださった方が1人増えました。皆さま、毎度毎度ありがとうございます。有益な記事が書けるように精進いたします。

また、久しぶりにサーチコンソールを開いてみたのですが、以前は「保育ママ」「江戸川区」程度しかなかった検索キーワードに「シルバー人材センター」や「断乳」などの新しい単語が増えていました。表示回数も地道に伸びております。

 

これまでと違った取組の結果

4月19日に、これまでと違った以下の試みをしてみました。

  • twitterで気になったつぶやきへ、積極的にコメントしていく
  • はてなブロガーさんのブログの読者登録&スター付与

3月にもインスタでどんどんフォロー数を増やしていったのですが、こちらは手ごたえがなく、ブログにつながりにくいと実感しました。そのため、現在でも参照元数の多いtwitterを中心に動いてみることにしました。その結果、参照元メディアのはてなブログの割合が3月と比較して2倍になりました。twiiterからの流入が一番多いのは変わらずですが、はてなブログも動けば見に来てくださるユーザーが多いことが分かりました。5月も引き続き続けてみようと思います。

 

 

最後に

5月は記事を読みやすくする試みもしてみたいです。やることが以外に多いですが、ゆるく頑張ってみます。

f:id:nananan0:20190513134807j:plain

最近の娘。歯磨きの時にもう片方の手も動いて可愛いです。