江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

1人目と2人目の違い(妊娠中期編)

こんにちは、なななんです。

 

先日、1人目と2人目の妊娠初期症状の違いについて記事にしました。

www.nananan0.com

 

現在、妊娠8ヶ月に入りましたので、妊娠中期の症状の違いについて書いていきたいと思います。

 

1人目でも2人目でも起こったこと

  • 5ヶ月に入った頃、「そういえば吐き気が起きない!」とつわりが終わったことに気がつきました。
  • 腹毛がふさふさに!「ザ・体毛」って感じで、いつの間にか毛に守られていました。
  • 小学生の頃から花粉症持ちなのですが、妊娠してから迎えた花粉の季節、症状がマシになりました。たま~にひどい日もありましたが、夫が辛そうにしている中、ひょうひょうと過ごせていました。
  • メラニンの増加!!乳首が黒くなったり脇の黒ずみが出てきたり、(老人にできる1mmくらいの)変なイボが噴出したり、ホクロやシミができたり…。加齢もあるとは思いますが、なんだか一気に出てきたのです。2人目はシミやホクロは出てきていないけど、乳首などの黒ずみは発生しております。
  • オリモノの増加。オリモノシートが必需品です。
  • 恥骨痛が出てきた!

 

1人目のときだけあったこと

  • エビがピチピチ跳ねるような初期の胎動を感じました。二人目は気にしてられないせいか、お腹を触ると分かるくらいの胎動になってから気がつきました。
  • 正中線の発生。妊娠中期の早い段階から出てきていたように思います。確か、毛がふさふさになってきた頃からです。2人目ではそれっぽい線がまだ出てきません。

 

2人目のときだけあったこと

  • 1人目も2人目も初期症状に便秘があり薬を処方してもらいましたが、今回は飲み始めて3週間後くらいに急激な腹痛に襲われ、お腹を下しました。その後からなぜか快腸に…。でもしばらくするとまた薬が必要な状態に戻ってしまいました。
  • とにかく塩分が欲しい!!梅干しやインスタントラーメンなど、濃味がほしくてたまらないです(※後期の今は落ち着きました)。1人目の時は薄味を心がけていて、納豆のたれを半分だけにしたり、涙ぐましい努力をしていましたが、今回は全く…。病院でも体重を注意されてしまいました。
  • おマタのあたりがジンジンぼてっと腫れた感じになっています。1人目の時は後期にそういった感覚があったのですが、2人目は安定期に入った頃からそんな感じがあります。私は生理中もおマタがこんな感じになることが多かったのですが、みんななるものなのでしょうか?
  • 以前は5ヶ月目に結婚式を控えていたこともあり体重を気にしていたせいか、「下っ腹がちょっとぽっこりしてるかな?」くらいだったのですが、2人目は5ヶ月に入る頃には立派な妊婦腹になっています。蓄えた脂肪もいい役割をしているようです…。
  • 腰骨やスネあたりが異常に痒いです。乾燥かと思いましたが、春になっても痒みが続くので妊娠による痒みなのではと疑っています。
  • 6ヶ月目にして母乳が出ました。出ると言っても乳首をつまんでじんわり出てくるだけですが。
  • 軽い尿もれ。妊娠中期に入ってから、くしゃみや咳で尿もれするようになってしまいました。そういう意味でもオリモノシートはしておいた方が安心。産後治るといいのですが…。

 

最後に

先日の健診でやっと性別判定ができて、9割男の子だと言われました。後期に入るまで見せてくれないなんて恥ずかしがり屋さんですね。

そういえば、都市伝説だと思っていた“性別によるお腹の出方の違い”。「女の子は体にフィットして横に広がる、男の子は前に前に出てくる。」というやつ。実際にその通りになっていて驚きです。1人目の時は気候的にもさらしをぐるぐる巻いてればよかったのですが、今は季節的にさらしを巻くと洋服のシルエットにめちゃめちゃ響くこと、お腹が前に前に出てくるため重力による痛みがあることから、ついに犬印本舗のサポーターを買ってしまいました。

これ一枚でらくちん妊婦帯 | マタニティウェアは犬印本舗【公式】

今日からつけていますが、ラクです!悩んでいる方がいらっしゃったら、迷わずおススメします。

f:id:nananan0:20190529102521j:plain

都市伝説だと思っていました。