江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

最近の娘の様子(2歳1ヶ月)

こんにちは、なななんです。

 

娘の病児期間が長く、すっかり記事更新を忘れていました。2歳1ヶ月の様子を記録しておきたいと思います。

 

保育園へ通い始めて

4月から保育園に通い始めてまる一ヶ月が経過しました。GWに入る1週間ほど前からやっと保育園が楽しくなったようで、GW明けもニコニコと通っていました。とにかく楽しそうで、帰り道はいつもハイテンションです。だけど、初めての保育参観で「本当に楽しいのか?」と不安になる出来事がありました。

父母は三角巾とエプロン・マスクで変装して教室をのぞくのですが、どうもチラチラとこちらを気にしている様子。夫と一緒に休みをとっていったのですが、夫の話し声(夫は声が大きい)が聞こえると「チラッ」とこちらを確認。気がついてはいないけど怪しんでいるのは明らかでした。

この日は園庭で遊ぶ時間があったのですが、他の子が一目散に滑り台やら砂場やらめがけていく中、娘は一人ウロウロ…ウロウロ…と何をするわけでもなく、先生の付近で一人でひたすらウロウロしていました(笑)。先生に促されて滑り台に登るものの、のんびりよそ見しながら途中で止まったりするので大渋滞が発生。滑った後も、滑り台の支柱に寄りかかってぼーっとしているだけ…。夫と「あいつは何をしているんだ(笑)」と憤った時間でした。

後から先生に聞いたところ、いつもはもっとおちゃらけているそう。普段と違う(誰かがいる)雰囲気を察して本領が発揮できなかった…ということにしておきます。その日のお迎えの帰り道、「実は今日、お父さんとお母さんが保育園にいたんだよ。気がついた?」と聞いたらニヤッとして頷いていましたが、本当かどうか…。

何はともあれ初めての保育参観、とっても楽しかったです。

f:id:nananan0:20190621160339j:plain

一抹の不安を覚えました。

 

おしゃべりの様子

相変わらずよく喋ります。保育園で習ってきた歌やダンスをふと披露してくれる時もあります。

また、街中で親子を指さして「あ、XXくんだ!」と言うことが増えたのですが、本当にそうなのか私の方が分からず、挨拶しそびれたりします。みなさん、そんなことありませんか?どう対応するのがベストなのかいまだに正解が分かりません。

そういえば、英語に対しての変化がありました。これまでNETFLIXで積極的に英語のアニメを見せていましたが、真似してしゃべることはほとんどありませんでした。しかし『ポンポンジャンプ!』というサンリオの番組にハマり始め、その中の英語コーナーで言葉真似をするようになりました。

 

最近の遊び

歌番組で流れていたHey! Say! JUMPの『愛だけがすべて』にハマって繰り返し踊っています。サンリオの番組で流れる曲もずっとリピートしています。つまり、相変わらずダンス好きです。こんなにダンスが好きなんだから…と、近所の夏祭りで披露するための短期ダンスレッスン会があったので参加したのですが、ずっと不機嫌&抱っこで一ミリも踊らず終わりました(泣)。場所見知り人見知りはなかなか治らないようです…。

また、怪獣ごっこで私や夫に追いかけてもらう遊びにハマっています。ただ「ガオ~」って言って追いかけるだけなんですが。くすぐられるのも大好きだし、ドMの気があるのでしょうか…。

 

出来ることがぐんと増えた

ゆる~いトイレトレーニングをしていましたが、ついにトイレでおしっこができるようになりました。面倒なので自分から「トイレでしたい!」と言った時だけやらせていたのですが、まったく出ない時もあります。だけど「ピューッ」と出し切れることも数回ありました。もう少し真剣に取り組めば、完全にオムツとバイバイできるかもしれません。Twitter情報によると、こういうのは保育園と協力するといいらしいので、来週の個人面談で相談してこようと思います。

また、ずっとできなかったピースができるようになりました。娘の喜び方が尋常ではなかったのでこっちまで嬉しくなりましたが、以前の未完成なピースも可愛かったので、少し寂しい気持ちもあります。翌日の保育園では『ぐーちょきぱー』の歌の時、ずっとかたつむりの手(片手ピース、片手グー)を作っていたそうです。

最近、おしゃべりもそうですが、物の名前などの吸収がすごいと感じます。緑、赤、青などの色もほぼほぼ覚えているようです。また、指の名称(お父さんの指、お母さんの指…など)も覚えました。数字も少しわかるようになりました。絵本や町中で何度もしつこく「これは~(何)?」と聞いてくるので面倒くさくなりがちですが、同じことを繰り返し聞くことで覚えていっているようです。

 

初めての嘔吐

乳児期のミルク吐きはさておき、嘔吐したことがなかった娘。胃腸炎にかかって初めて保育園で吐いてしまいました。早めにお迎えに行くと吐いたことがショックだったらしく、「おえしちゃった…。」と報告してきました。その後、保育園を出る前にもう一度吐いてしまったのですが、我慢して歯を食いしばった跡がくっきりと唇に残っていました。しばらく落ち込んでいる様子だったので抱っこをしたりなでたり、スキンシップを多めにとりました。

そういえば、この時初めて薬が飲めるようになりました。それまではものすごい勢いで泣いて抵抗するか、ヨーグルトや牛乳に混ぜても味に敏感で飲み込まなかったりしたのですが、今回は水に溶かした粉薬を飲むことができました。そのあとたっぷり褒めておやつのラムネをあげたところ、「おくすりのむ!」と自分から言うようになりました。食いしん坊万歳!

 

 

最後に

最近、またお母さんモードが激化して困っています。夫がやると「おかあさんがやるの!」と抵抗するので、夫もカチンとくるのか「やらねーよ!」と言って対抗しています…。絵本を読んでとせがむことも増えたし、もしかすると甘えたりないのかもしれません。下の子が生まれたらどうなってしまうのか今から心配です。これも保育園の面談で相談してこようと思います。

娘の過去の成長記録はこちらからどうぞ。

www.nananan0.com